口臭改善ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯茎から血が出た時の口臭とは?

  作成日時 : 2014/02/22 00:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近歯磨きの時に歯茎から出血がひどいんです。
うがいをしたらかなり赤い血が出て自分でもびっくりしてしまいます。そんな歯磨きの時に血が出るようになってから口臭も気になるようになってきました。家族に聞いても確かに最近口臭がきつくなっていると言われてしまいました。
歯茎からの出血と口臭って関係あるのかなと思い調べてみました。

●歯茎からの出血は歯周病のはじまりかも?
口の中に歯周病菌が繁殖すると歯茎に炎症を起こして腫れや出血を招いてしまうそうです。しかも歯と歯茎の間に隙間も作るので食べかすや歯垢も詰まりやすくなり口臭の原因になってしまいます。歯周病は進行すると歯槽膿漏になって歯が抜け落ちてしまうとても怖い病気です。歯茎からの出血は歯周病の始まりのシグナルと捉えて対策を始めた方が良いかもしれません。

●血が出ても歯は磨きましょう
歯茎からの出血がひどいからといって歯磨きを止めると余計に歯周病菌が繁殖するので血が出る時こそ丁寧にしっかりと歯を磨くことが大切だそうです。ポイントは毛の柔らかい歯ブラシを使って優しくマッサージするように磨くのが良いそうです。そして出血が戻ってきたら毛の硬さをふつうに戻すと良いそうです。

●歯磨き方法は歯医者さんに教えてもらいましょう
正しい歯磨き方法って自分ではわからない人も多いと思います。歯医者さんに行けば正しい歯磨き方法を指導してくれるので一度行ってみることをおすすめします。私も歯科検診の時に一緒に歯磨き方法も教えてもらったのでその方法で磨くようにしています。

私もこれを調べてからは毛の柔らかい歯ブラシでゆっくりと磨くようにしているので、徐々に出血が改善されてきました。またそれにともなって口臭もましになってきてるようで、これからも続けようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯茎から血が出た時の口臭とは? 口臭改善ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる